ツスクル雑記帳(仮)

DQX(ドラクエ10)の記事を中心に雑多に書いています。

メタとメタとメタのお話。

突然ですが、スマホアプリゲームの
ドラゴンクエストライバルズをやって
いる訳ですが…

メタルボディデッキの調整中です。
…それだけですw

ここ最近、フレンドでライバルズに
復帰した方もいて少し慌ただしく
対戦やデッキ作成を楽しんでいます。
気が向いたら、記事として書くつもり。
それくらいのお話。


f:id:rong10:20180912133837j:plain

次、
メタ思考についての考え方。
ちと人狼のキーパーをやった時の話。
初心者というか、名前だけ聞いた事ある
ってメンバーを揃えてやった訳だが…

キーパーの思考を読む事で配役が
想定できる。メタ思考が成立するのは
ゲームとして如何なのか。
と、ご意見をもらった事がある。

イマイチどーにも頭が悪いから
ゲームの盤面に入った時点で
メタ思考もロールプレイの範囲かと
思ってる。
例えば、処刑するなら俺からに
なっちゃうしなぁって軽口は
そういう村人を演じてるって事だと…

俺のやった人狼はどうしても
穴だらけだったからw
自分がキーパーとしてやるなら発言含め
次はきっちりやらなきゃね。って話。

まぁキーパーがメタ全開です、って
言い切る卓には俺も寄りたくないけどw



f:id:rong10:20180912135125j:plain

バージョンアップで追加された新職業
「あそびにん」

その特技がなかなか楽しい。
既にみんなやってることだが、
くちぶえ」を使って敵を呼ぶと
稀にメタルな敵が付いてくる♪

おっと無理やりメタを3つ並べて
ここまでかな?w

さぁて、仕事仕事w