ツスクル雑記帳(仮)

DQX(ドラクエ10)の記事を中心に雑多に書いています。

公式告知プレイヤーイベント

ドラゴンクエスト10では
様々なプレイヤーが、
それぞれの遊びを考えて
企画・実施するプレイヤーイベント。
通称「プレイべ」が毎日行われています。



f:id:rong10:20180907120129j:plain

テーマを決めての集会や、お店形式の
ところもあります。

それを公式サイトで告知するための
項目も存在しており、本当に毎日何かの
プレイべが行われている状況です。
特に週末ともなると何十個も告知が
並ぶこともあります。



f:id:rong10:20180907120541j:plain

もちろん公式サイトで告知をすれば
全プレイヤーが見れる状態な訳ですが
(一部制限をされているプレイヤーは
見ることが出来ない場合もあります。)
その分、どんな人が来るか分からない。

これまで、自身は外部ツールの
Twitterや自分の冒険の記録を書き留める
事ができる「冒険日誌」で
企画の告知をしてきました。

今回、初めて俺も公式告知を使用して
企画を実施する事にしたのですが…
少しだけ、その想いを残しておきます。



f:id:rong10:20180907121055j:plain

プレイべを見てきて感じたこと。
慣れている人達が決まっていて
新規参加の人が残らないコンテンツ。
もちろん、
自分で楽しさを広げて、新たな輪を
開拓している人もいるでしょう。
ですが、だいたいの人はその場合に
「主催側」に回るのです。
純粋に参加だけの人はかなり限られて
くると思っています。

そうした状況を見て、主催をされる
方々に「楽しい」というプラスの感想だけ
でなく、「ここがこうダメだった」を
伝える事も大切だと考えていました。



f:id:rong10:20180907121635j:plain

ですが、一部の方々からの返答は
「主催の大変さも分からずに
何が言えるのか」という言葉でした。

自分は公式告知をしていないだけで
主催をしてきたつもりでした。
(現にチームや友だちだけの企画を
実施されている方は多くいます。)

また「楽しく遊んでるんだから、文句は
聞きたくない」「嫌なら来なければいい」
「無料で提供してるんだからいいだろう」
などなど、主催側の目線での意見が
やはり目に着きました。
本当にそれでいいのでしょうか…
答えは俺には未だ分かりません。

ですが、やってみようと思うのです。
公式告知をしてプレイべを。
彼らが、何故そういう意見になるのかを
知りたいと思うんです。

初めての試み、失敗するでしょう。
批判もあるでしょう。

その時にたぶん見えるものがあると
思っています。

不純な理由での開催。
誠に申し訳ない。
それでも、これまでの企画と同じく
参加した方を笑顔で帰すのは
変わりません。
俺の出来る事を見てもらおうと思う。