ツスクル雑記帳(仮)

DQX(ドラクエ10)の記事を中心に雑多に書いています。

ツスクルお茶会について

Twitterで日々の出会いと雑談を
自分の日課として
一年以上「#ツスクルお茶会」として
まとめてきました。

たまに
「お茶会っていつやってるの?」
「参加してみたい」
という声があるので
少しまとめて見たいと思います。



f:id:rong10:20180825122625j:plain


そもそも
「なぜロンがそこにいるのか」から
お話したいと思いますので
少しだけお付き合いくださいね♪



f:id:rong10:20180825122830j:plain


ドラクエ10の始まりの村のひとつ
ツスクルの村

現在6年目を迎える
大型オンラインゲームにおいて
そこに来る人達は
「新規」「サブキャラ」「シナリオの途中」
「新人勧誘」などなど様々です。

ですが…
普段はやはり静かで、誰もいません。

新しく始めたルーキーたちが
「このゲーム、人がいない」と思わない様
少しでも賑やかしのつもりで
自分のヒマな時間を
ツスクルで過ごし始めたのがきっかけ。

手伝うのは最低限。
求められたら。
挨拶は必須。
無理はしない。

自分の頭にあるのはこれくらいです。

いずれ他の記事でも書くでしょうが
「悪質なチーム勧誘」「初心者狩り」でも
基本的には口をだしません。

どんな経験も
その人の判断で体験していくべきだと
考えています。
(たまぁに気分でお節介はするw)



f:id:rong10:20180825124132j:plain


そんな事をしてるうちに
色々な縁で知り合った方達と
のんびり雑談をしているのが
「ツスクルお茶会」です。

したがって
「イベントではありません」
「決まった時間はありません」
「参加条件はありません」
(挨拶の出来ない方は対応しませんが…)

もしサーバー1のツスクル村に
誰もいなくても
のんびり過ごす時間で
新たな出会いがあるかもしれない。
そんなつもりで
様子を見に来てみたら
ロン爺がいるかもしれないですよ♪

その時はぜひご挨拶から
お付き合い頂く様にお願いします。



f:id:rong10:20180825124847j:plain